1位のGoは米Googleが開発したコンパイル言語で、C言語の置き換えとして、コンテナ型仮想化環境の「Docker」の開発などに採用されている。国内の求人数は、2017年に比べて1.9倍に増加しており、さらなる注目が予想されるとビズリーチは分析している。
2位には、17年の平均年収ランキングで1位だった「Scala」がランクイン。年収中央値はGoと同額の600万円ながら、最大年収が1300万円のため1位をGoに譲った。ScalaはJava仮想マシン上で動作する関数型言語。米Twitterや米LinkedInで利用されている。高い需要に対し扱える人材が少なく、年収が高い傾向にあるという。
3位以下は「Python」(575万1000円)、「Kotlin」(575万円)、「TypeScript」(575万円)、「R」(574万8000円)、「Ruby」(550万円)、「Swift」(550万円)、「Perl」(525万円)、「C」(525万円)と続く。
5位のTypeScriptは米Microsoftが開発する、JavaScriptを拡張したプログラミング言語。静的型付け言語のため、堅牢なコードを記述できるのが特徴。17年の平均年収ランキングでは、9位にJavaScriptが入った一方TypeScriptは圏外だったのに対し、今回のランキングではJavaScriptが圏外、TypeScriptがランクインと逆転した。
求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するビズリーチは8月7日、日本国内でのプログラミング言語別の年収ランキング(提示年収の中央値)を発表した。1位は「Go」で中央値600万円、最大1600万円だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/07/news087.html
違うな。
この会社のデータは少なすぎるし偏りすぎてる。
こういういい加減なデータはない方が良い。
Googleの言語は儲かる。
スクリプト言語は需要がある。
コボルは論外。
とりあえず、死ぬまでその言語で働くつもりならコボルかな。
何時の時代の話だよ?
メルカリとかが上げてるんじゃ
年収500万の日本はもう駄目だろ
来年アメリカに渡米する予定
言語が使えるだけでなんで大金もらえると思うの?
日本に仕事があるかは別として
はあ?整備士とかの方がよっぽど高いのでは?
整備士もこの先危ぶまれてるからなぁ
エンジンからモーターに本格的に移行したら
自転車整備士レベルで間に合うだろうし
まあ、あくまで現在までのところではだけど、自動車業界は比較的恵まれてる。
ような気がする。さすがに国を支える基幹産業だなあ、と感じる。
デカイものを売る業界は比較的金銭感覚がルーズな気もする。
一個4千円とか、そう言うのを売る会社は金銭感覚がシビア。
仮にも特殊技能者なのに。
Scala 広告業界なのでそこそこ金がいい
Python AI系で引っ張りだこ
って感じのイメージ
visual basicやoracleとかやってる企業や仕事ときたら・・・そりゃまあね
一応20年選手だけど
最低でも全部名前だけでも知ってないとヤバイ
Python
やっとけ
rpa特需
それにしても、C++やJavaも圏外とはね。