※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。
ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」
いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。
エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。
それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。
「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。
何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。
みたいな話があるな。
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)
なんだ、仕事って面白いじゃん
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww
ほぼほぼ3つ欠けてるんだが
仕事が終わる
が無いからなあ
退社するまでずっとある
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか?
それよりも寝てたい
飯に興味も感じなくなったら要注意
わーお…
仕事始めるとゲームに夢中になれない理由って記事あったよな
確かにもったいないな
疲れるし
飽きるも何もねーよ
現金という報酬がないから
一時間くらいで嫌になってくる
勝ちてえなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても
実際はリセット不可のオワタ式だからそんな大胆にはなれない
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉
→よって、やる気を無くし、酒に溺れる
RPGとか、ストーリーが壮大なほどどうでもよく感じて、むしろピクロスみたいな意味ないパズルゲームの方がまだ出来る
ハムスター状態になってるわ
面白いかと問われたら自分にも分からない
経験値つんで、仕事こなして
難しい仕事貰ってきて失敗して
また経験値積んで、難しい仕事こなして
Gを得て、装備増やして、仲間作って
ゲーム感覚になるとすごく気持ちが楽
つまり好きなことを仕事にできている人とは別にゲームに置き換えなくても苦痛ではないだろうね
大多数の人はやりたくもない仕事をいやいややらなきゃならないから苦痛なのであって
ゲームのが飽きる
仕事は上手く行かないとイライラするからやり込むよな
ゲームは適当でいいから飽きる
ゲームのように仕事も楽しかったら最高だな
仕事はゲームみたいに選び放題じゃないわ
同じだったらそら嫌になる
目的のために金策するのであって金策のために生きているのではない
金策は楽して効率良くというのが鉄則