声優専門月刊誌『声優グランプリ』の付録『声優名鑑』に掲載されている女性声優の人数は2018年版で800名に達し、この8年間で264名も増加しているそうだ。
「アイドルの低年齢化に伴って、芸能界に憧れを持つ女子中高生は増えているのですが、いまの子供たちは必ずしも『AKB48』などのメジャーアイドルだけが目標に
なっているわけではないようです。実際に、地方アイドルや地下アイドルなど、必ず芸能事務所に所属しなくても活動することができるようになってきているという背景
があります。最近では、声優として人気が出たあとに、歌手として成功している人もいるので、『まずは声優になりたい』という子が増えているのです。若年層はアニメ
をよく見るので、親しみやすさを感じることも影響しているようです」(芸能記者)
しかしながら、声優業界には憧れだけでは到底生き残れない過酷な現実が待っているという。実際、一部の有名声優以外は大きな仕事はなかなか回ってくることはなく、
希望を抱いて業界入りしたものの、程なく辞めていく人も多い。
実績がないと活躍の難しい業界
「声優業界は一部の大御所の意向に沿った形で配役が決まることもあり、若手の場合はまずその人たちの“お気に入り”にならなければ仕事が入ってきません。
何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです」(エンタメ誌記者)
また、声を仕事にしているにもかかわらず、容姿のよさが大きく影響するという。
「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)
となるとそれプラスの容姿やコミュ力が求められるのは自然だわな
若手声優は演技は一通りこなせるが教科書通りで個性がなくなっていると聞いたな
その通りだけど、それだけ視聴者の耳が肥えたというのもある
その分最近は、アイドル声優がエロい下ネタに挑戦する事例も増えて、全体のレベルは上がった
何よりも全世界に声優ファンが爆増していて、アイドル声優に辛辣な評価を下されるようになったのが大きい
こんなの割に合わんわ
声優だけで飯食えてる奴なんて、全体の何%だよ?
ある意味職人に通じるところある
あれは若い子なかなか育たないわ
最近はプロゲーマーの養成もやってるらしいしな
声優でおっと思う人は大抵子役上がりか舞台落ち
個性的なベテラン声優ってまだ健在なのか?
大御所に配役を決めるような権限ねえよ
聞いても違いが分からんって言うか
劇団やったり、俳優経験ありなんだなぁ。
それは恐ろしく昔の認識。
1980年代なら食えない舞台役者が声優のオーディションで
受かっちゃうパターンでもなんとか生き残れただろうけど。
2000年代入ってからは劇団行って遠回りするよりも
今は養成所通っちゃったほうが近道なんだよね
なお声優専門学校行ってる連中は、学校に搾取されているだけなのは変わらない
>>349
正直文春はだれそれが付き合ってるとかそんなのどうでもいいから
なかなか表に出ない枕をすっぱ抜いてこいとw
同じ芸能と言っても売れなくても仕事を勝手に作れる類じゃないし
能力の差がルーキーの段階で割と高いレベルで拮抗してしまってるから
プラスアルファの何かが無いと生き残っていけないという
技術なんか演技指導の言う通りやってりゃいいだけで問題は声質なんだよなー
よく芸能人が声優やって棒だ棒だ批判されるけど
あれ単に声質が悪くて棒に聞こえてるだけ
だから谷原章介とかサンド富澤とかもともと声質がいい芸能人がやると即できちゃう
声優はオーディションといっても大手が有利
平成に入ってからもっとも人気が上がった職業だろう
まあ平成に入ったあたりから、声優の露出と仕事量が急激に増えたのもある
デジタル化とか衛星放送系のチャンネルの増加とか
楽して稼げるイメージなんかな?
芸人は当たった時の年収が半端ないけど
上のお気に入りにならなきゃ仕事が増えない、出世出来ないってのはどんな会社でもあることなのかも知れん
この業界は付き合いの悪い子っていうかちょっと世間知らずな子が多いんだよな
酒の席を断り続けて心象を悪くしたり、コミュニケーションが苦手な子は人脈が作れずに沈んで行ってしまう、かわいそうだけどね
声の才能、実力だけでは生き残れない
業界関係者?
もっと個性的な方が重宝されると思うんだけどなあ
あんま安いとか言っちゃいけないんだろうけど実際安いのだから仕方がない
安いからってゴネてちょっと強めに交渉すると干されてしまうケースもある