「ベーシックインカム(BI)」とは、社会のすべてのメンバーに、一定額の所得を定期的に受け取る権利を認めるという考え方のことだ。イギリスの思想家トマス・モアが1516年に『ユートピア』という著書で発表して以降、このアイデアは繰り返し論じられてきたが、近年、あらためて爆発的に関心が高まっている。
BI推進派のリーダーであるロンドン大学のガイ・スタンディング教授は新刊『ベーシックインカムへの道』(プレジデント社)で、「猛烈なグローバル化が進み、20世紀型の所得分配の仕組みは破綻してしまった。新しい所得分配の仕組みとしてBIが必要だ」と訴えている。その訴えはどれだけ妥当なのか。BIに懐疑的な東京大学大学院の柳川範之教授に聞いた――。
いくらあれば生活が維持できるのか
わたしはベーシックインカムに関しては、どちらかといえば反対派です。積極的に反対するというよりは、懐疑派といったほうがよいかもしれません。理念として共感できる部分もありますが、現実的には難しいと思います。最大の問題は、全国民全員に一律で、働かなくても生活が維持できるだけのお金を配る、という点です。
「全員に一律で配る(経済学でいうところのランプサムトランスファー)」という部分にはメリットはあると思います。いろいろな条件をつけ、資力調査などを行ったうえで給付する社会保障は莫大な行政コストがかるうえに、働いて収入を得たらその分援助を減らされるといった「貧困のわな」にもつながり、生産性や幸福度の向上を阻害している場合もあります。そういうものを整理してシンプルなやり方に変えよう、という考えは否定しませんが、問題は「生活が維持できるだけの」金額がいくらになるか、そして、果たして「維持できるだけ」でいいのか、という点です
難易度は消費税の比ではない
日本の2018年度予算でいうと社会保障費は100兆円弱です。これを国民全員に平等に配ると6〜7万円になります。フィンランド政府によるベーシックインカムの実験でも毎月支払われる額は7万円程度です。たとえば東京のような都市で月6万円とか7万円でまともな暮らしができるでしょうか。しかし、それを大きく超える額を出した場合、財政がさらに悪化します。社会保障費の総額を変えずにベーシックインカムに移行する場合、もうひとつ問題があります。とくに低所得者や貧困層のあいだでいまより受取額が減る人が出てくる、という点です。
中長期的にはランプサムトランスファーにすることで制度の無駄や歪みは緩和されますが、給付額をフラット化すればするほど短期的にはもらえていたものがもらえなくなるという人が多く出てくるので、実現する際の政治的な難易度は消費税の比ではないと思います。いま給付しているものはそのままで、それに上乗せして6〜7万配りますというのなら誰も文句は言わないでしょうが、それだと単なるばら撒きです。
結局、どうやってお金を配るかという再分配の方法論だけでは、ベーシックインカムの財源問題は解決できません。つまり、「ない袖は振れない」のです。中東の産油国であれば、原油輸出から得られた収入の一部を国民に還元することも考えられます。リターンが湧き出てくるような資産があればその一部を国民の権利として平等にもらえるという理念を実現するメカニズムは導入しうるでしょう。しかし、そういう資産がない場合はみんなで汗をかかないかぎりリターンは得られないわけです。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/24443
勝ち組は都市で暮らし負け組は地方でBI貰いながらまったり暮らす
それやると行政のコストで余計に赤になるんだぜw
田舎は廃止が正解。
投資効率が悪すぎる。
年金も健康保険も生活保護もいらない
13万ならいけるだろ
これは一理あるよな!
俺も
もちろん、ある割合は存在するが、今の無職人口よりは、よほど少なくなる。
金が使えることになれば、それを目当てに商売が生まれる。商売があれば、
それに(喜んで)従事する奴が出てくる。金は生み出されるのだ。
国民年金
市区町村議員の俸給
この3つを廃止にしてベーシックインカム導入してら日本の少子化問題も一気に解決できるよ。
それらを廃止するだけで十分みんな豊かになれる
消費税もなくなるしな
おまえらよりファナックのロボや人工知能の方が高性能なんだからよ
そこからスマホ代とスカパー料金だけ引いて
残りは無かったモノとして宝くじを延々と買い続けるなw
働いてないヤツはボロ儲けだが働いてる側からすればアホらしい
バカじゃなかろうか
逆じゃねえの
今は働いて稼ぐ奴ほど、社会保障費は減額される(自己負担が増える)
BIになれば稼ぐ奴も稼がない奴も一律に配布されるから、稼ぐ奴は今より得
次のアメリカ大統領選にBI掲げて出馬する奴が出るそうだし世の流れやわ
多分日本でもそのうち導入されるだろな
人間やっぱ働かないとな
貧乏人ならなおさらだ
おたくのような基本的に人生うまく行っている人に政治は必要ない
真面目に働いても人生うまく行かない人も大勢いるいるんだよ
そのような人をどう救済するかが政治の仕事だよ
そこまで想像できない、しない身勝手な人間にはなりたくない
誰も幸せにしない?感情論は要らない
ほんとこれな!
いざという時医者にもかかれん
医者かかったら破産する気はするな
つーか公務員削減とセットでやらんと意味無い
自己責任論でどこまでいけるかは見物だと思う
BIになれば「働きたいから働く」という、純粋な動機が機能する。
人は食う心配がなければ、自発的に創造的で、献身的な行動をとる。
これを信じられない奴は、そもそも人間失格なんだが。
是非どこかの国で成功した例がでてほしいね。
特にイギリスみたいな油田も資産もある国が手始めに良いね。
今だって年金があっても、働くわけだし
労働生産性の改善(ベンチャー起業率の改善)
これをまずやろうよ
何いってんだよ
バカか、はよやるぞ
病気持ちで健康保険必須の人は、死んじゃうかも。
数年もすれば痛い単語になってるだろう
お前マルチメディア舐めてんの?
そうなると年寄りは大損しますね
個人的にはその方がいいけどなw
障碍者年金も生活保護も公的失業保険も無し
若くても重病になるとか、ちょっとした躓きでたちまちアウト
安全ネットは全く無いよ
働かざるもの食うべからず、でしょ。
働けない人を養うのは余裕がある金持ちだけで良いじゃん。
働けない老人や弱者は死ぬべきだと思うよ。
俺達は生物なんだからさ、弱肉強食だろ、弱い種を残してどうすんだっての。
今やってる弱者救済って、生物として物凄く違和感を感じる。