トップニュース
2018年8月18日 / 00:41 / 1時間前更新
アングル:通貨安がロシア国民を直撃、プーチン人気は揺るがず
[モスクワ 14日 ロイター] – グラフィックデザイナーのアレクセイ・ニコラエフさん(56)は、ロシアの通貨ルーブルの下落による負担を覚悟している。海外旅行先では購買力が落ち、好きな輸入ワインの値段は上がり、財布のひもを締める必要が出るだろう。
しかし、3月の大統領選でプーチン氏に投票した5600万人の1人である彼は、大統領にその責任があるとは思っていない。
米国がロシアに追加制裁を加えたことを主因として、ルーブルは7月末からドルに対して10%下落した。「辛いし不愉快だが、これで私の政治信条は変わらない。奇妙に聞こえるかもしれないが、かえって確信は強まった。やつら(西側)はロシアを崩壊させようとしている」とニコラエフさんは言う。
世論調査機関レバダ・センターの社会学者、ステパン・ゴンチャロフ氏によると、ニコラエフさんのような考え方はロシア国民に広く共有されている。
「国民はルーブル安の背景をよく理解していないし、大統領は伝統的に批判を受けない」という。
通貨安は西側の陰謀、というストーリーは、通貨リラが過去最低水準に下がったトルコとまったく同じだ。トルコのエルドアン大統領は、同国が経済戦争を仕掛けられていると訴え、国民に米国製品の不買を呼び掛けた。
ルーブル安の影響は既に、一部に出ている。ロシア旅行産業同盟の広報担当、イリナ・トゥリナ氏は、通貨変動によってパック旅行の需要が先週10─15%減少したと説明する。
同氏によると、旅行代金をまだ全額支払っていなかった顧客は、為替レートの変動によって料金が上がることを恐れ、慌てて残りを支払っている。「まだパック旅行を購入していない人々も、再考を迫られている」という。
<楽観ムード>
にもかかわらず、現時点の状況証拠から察する限り、多くのロシア国民は平然としてるばかりか、挑戦的とも言える姿勢だ。
外務省報道官は先週、対ロシア制裁は同国のウクライナやシリアでの行動とは無関係であり、米国が経済上のライバル国を蹴落とす必要に駆られてやったことだ、と述べた。
長年にわたって国営テレビや大統領府の反西洋的な言論を聞きなれてきた多くの国民の耳に、報道官の言葉はすんなりと受け入れられる。
過去にもっとひどいルーブル安を経験していることからも、一部の国民は今回の下落に驚かず、楽観している。
モスクワに住むゲンナジー・ツルカンさんは「何事も永遠には続かない。物事はうつろうものだ」と、通貨安を意に介していない。
ロシアによるウクライナのクリミア半島併合と経済悪化の影響が重なった2014年の通貨危機の方が、今回よりよほど深刻だった。
当時に比べると、ロシア経済はルーブルの相場変動によってはるかに影響を受けにくくなっている。14年以降、ロシア企業は対外債務を削り、国は西側の債券市場での調達所要額を減らし、ドル建てで決済される品目の輸入も減った。
プーチン大統領の支持率は、なお高水準とはいえここ数カ月でやや低下したが、世論調査会社によると、それもルーブル安ではなく不人気な年金改革案が原因とみられている。
グラフィックデザイナーのニコラエフ氏は「飲むワインの種類を変えたり、買う靴を2足から1足に減らさなければならないかもしれない。辛いのは辛いが、大したことはない」と達観している。
(Andrew Osborn記者)
経済戦争と見てる観戦客
なんとなく自国応援
実害出ても文句言わなそう
中韓はどーだか知らんけど。
またユダヤが嫌われて虐殺されるだけ。
プーチンよりましな政治家や政党がなくて仕方なくって感じなの?
中国みたいに捏造や難癖を付けられて逮捕、拘束されかねない。
通貨安でも問題無いんじゃね
ソ連崩壊後の底辺時代からの脱却を指導したことへの信頼感は、そりゃあ高いだろう。ロシア国民にとっては
ま、貧乏人には宗教と愛国与えときゃいいよなw
政治家連中がワインと豪邸で酒池肉林してても下々は勝手にあがめてくれるんだから随分治世も楽になったことで
プーチンそんなに支持率高かったっけ?
一時贅沢できなくなるが、仕事は増えるし儲けは増える
ほんと、病気だよな
ロシアの指導者は強権的な程、支持が高いんだけどモンゴルの時代もナポレオンの時代もナチスドイツの時代も国民はろくでもない扱われ方しかしてこなかったというのに
自分たちを犠牲にしてもなんとも思わない指導者を選ぶ当たり、やっぱりロシアはアジア的価値観の持ち主だ
マジで
プーは後継者育てとけよ
メド何とかはもう駄目なんかな