10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。
宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。
海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。
そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。
▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。
▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。
(中略)
▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。
▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。
以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだった
それで人気があれば続くし
楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ
楽しんでねーだろ
文句言いつつ課金してる単なる依存症
他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
むしろお前が他人を叩きたいだけだろ
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど
今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ
PSO2とかいうドロップ率が○%アップするアイテムを課金販売してるクソゲーがありましてね
何がクソって大元のドロップ率が公開されていないんですよ
こういう依存症が多いから重課金ばかりになる
病気だと思うよ
ちょっとゲームから離れてみよう
オンライン有料化はいいんですかね
オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ
流行ったときは無料から月額まで色々あったけど?
当初のMMORPGは月額制がほとんどだぞ
しかもガチャ2,3回しか引けないような額の
もうそんなMMOは希少
カプコンの三上は約束どおり腹切れよ
いつまで何年前のこと言ってんだか
個人のプライドと、開発スタッフ全員の人生は天秤にかけるまでもないだろうに
ファイアーエムブレムは宮本じゃないしな
ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ
まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
実権は高学歴連中が握っているんだろう
バカなのこいつ
アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし
作っても元とれんだろ
日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ
11は客が中年ばかりでびびったわ
定額課金ゲーじゃあかんの?
ガチャより定額の方が健全だと思うのだが
ミッキーマウスにも言えよw
あっちは最早90年近くやってるもんな
もう半年以上電源入れてねーぞ