「日本で最初にプラチナカードを提供してから、今年で25周年。この機会に、新しいプラチナカードを披露できることを幸いに思います」。アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(アメックス)の日本社長・清原正治氏は、10月2日に開かれたメディア説明会で、このように切り出しました。
この日に発表されたのは、同社が同月15日から発行を開始する、新しいプラチナカード。2017年に本社のある米国でローンチした新カードに込めたメッセージは、「現代の本当の豊かさとは、限られた時間を“より一層”豊かにできるような体験を得ること」(清原社長)だといいます。
いったい、どんな特徴を備えているのでしょうか。そして、このタイミングで新カードを投入したアメックスの狙いはどこにあるのでしょうか。説明会でのやり取りからひも解いてみます。
メタルカードで地下鉄にも乗車可能
新しくなったプラチナカードには、いくつかの特徴があります。誰でも一目でわかるのは、カードの材質が変わった点です。
従来のプラチナカードはプラスチック製でしたが、今回の刷新で金属製に変更。しっかりとした手触り感に、「真のプラチナカードはこれだけ、という思い」(清原社長)を込めたといいます。
アメックスでは、これまでも最上位カードのセンチュリオンでは金属製カードを採用してきました。それを今回、プラチナカードにも拡大。商標も取得しているプラチナカードの存在感をより一層高める狙いがあります。
機能面でも進化しています。コンタクトレス決済の国際規格を完全準拠しており、たとえばロンドンの地下鉄であれば、現地で乗車券を買うことなく、プラチナカードを改札にかざすだけで通れる仕組みです。
年会費は13万円(税抜き)で、家族カードは4枚まで無料発行が可能。こちらはメタルカードではなく、通常のプラスチック製のカードになりますが、無料で4枚も発行するのは「ほとんど例がありません」(同)。子供が小さいうちは両親がメタルカードを使い、子供が成人してからメタルカードを与えるなど、ライフスタイルに合わせた使い分けが可能だといいます。
空港やホテルで独自サービスが多数
付帯サービスもプラチナの名に違わぬ、ハイグレードな内容です。ラグジュアリーカードの売りの1つである空港ラウンジでは、一般的なラウンジに加えて、アメックスが独自に運営する「センチュリオン・ラウンジ」の利用が可能。本会員、家族会員に加えて、それぞれの同伴者にも適用されるという充実ぶりです。
略
新カードの想定ターゲットは?
ただ、今回の刷新に伴う最大の変更点となると、会員受付の“門戸開放”だと考えられます。
通常、プラチナカードを取得するには、そのカードブランドのゴールドカードを保有し、一定額以上の利用があった人に対して、カード会社が招待する、という手順が必要です。しかし、アメックスの新プラチナカードは、カード会社から招待に加え、既存会員や提携金融機関による紹介、対面営業、専門の問い合わせ窓口での招待でも取得できるのです。
事前にアメックスのゴールドカードを保有する必要はなし。基準となるのは、プラチナカードを持ってもらうにふさわしいライフスタイルを送っている人、だといいます。この「ふさわしいライフスタイル」には、次の3パターンがあるようです。
1つは、グローバルに活動している人。この場合、総合商社や外資系企業の人を指しているわけではなく、余生にLCC(格安航空会社)で何度も海外旅行に出かけるシニアも対象だといいます。LCCは空港ラウンジを持っていないので、プラチナカードとの相性が良いというわけです。
2つ目は、多忙を極めるビジネスパーソンで、直前まで予定が組めないけれど、プライベートも大事にしたい人。たとえば、プライベートの旅行でホテルを予約した場合、格安プランで予約すると、1ヵ月前からキャンセル料がかかるケースもあります。ところが、アメックスのプラチナカードを使えば、さまざまな特典が付いたうえで、ホテルの正規予約と同じポリシーで、期近まで手数料なしでキャンセルできるわけです。
3つ目は、クレジットカードを「コスト削減の道具」ではなく、「人生を豊かにするための投資」だと考えている人。かつてはカード保有者に社会的なステータスを求めていた側面が強かったという反省から、逆にどうすればカードの価値を見いだしてもらえるか、検証したい狙いがあるようです。
https://moneyforward.com/media/career/71549/
旅行をバンバン行く人とかじゃないと年会費が全くの無駄。
元ホルダーより。
海外行く時、ラウンジ利用以外で役に立つ場面ある?
旅行保険
今の時代にゴールドとかプラチナとかブラックとかアホでしょ
ステータス以外に何のメリットがあるの
高い手数料を取ってればそうなるわな
貧乏な自分はグリーンホルダーです
2016年のアメックス祭りのときにグリーンで作ってから毎日コンビニや居酒屋アマゾン、交際費、水道光熱費、となんでも使ってたから、3年目に入って、評価されたのかなと
年収360万しかないクソド田舎の役場の公務員なんだけどな
サービスはマイル移行が8万マイルまでが4万マイルになるから飛行機たくさん使う人は、、、
低収入な人や学生も持つようになるのかね。
月に13万だったら持ちにくいかも。
カード会社も儲けようと必死なんだな。
詳しくないので、その辺よく分からないんだけど。
店員「ポイントカードはお餅ですか?」
僕「えっ?」
プラチナって書いてるぐらいなら、
潔くプラスチックのままでいいような
会社で使うカードなら余裕で超えるよ
ユリゲラーならあるいは…
VISAやJCBと比べて使えるとこ少なすぎて、はっきり言って使い物にならんカードだぞ
ラウンジ使いたいならおとなしくビジネス使え
日本国内では使いづらいが外国に行けばアメックスは活躍する
でも日本国内も国外もVISAかマスターがあれば困らないけどなw
俺が行くところだいたい使えるけど
コストコが使えなくなったのが痛い