中国という成長市場で米製品が競争力を失うほか、中国製品の輸入減が米国での投資コストの増加につながるとの不安が背景にある。
米中の対立に神経をとがらせているのが、米国の穀物業界だ。中国の経済成長に伴い、大豆は米国から中国への輸出額の約1割を占めている。
米国大豆協会(ASA)代表のジョン・ヘイスドーファー氏は「輸入関税が課されればアメリカの数十万人の大豆農家が甚大な被害を受ける」と表明。危機感を募らせる。
牛肉は13年におよぶ中国の輸入制限が昨年6月に解かれたばかり。米国食肉輸出連合会(USMEF)は「ようやく中国の顧客が増えてきたところ。
このタイミングで輸入関税が課されればこの先の事業が危ぶまれる」とコメントした。
成長市場を失うことへの懸念も多い。例えば中国での普及が見込まれる電気自動車(EV)。米メーカーのテスラは米国にしか生産拠点がない。
バークレイズ証券は4日に出したリポートで、テスラの2017年12月期の売上高の10〜12%が中国からもたらされたと推定。追加関税が課されれば「貿易戦争の巻き添えを食う可能性がある」と指摘した。
IT業界は中国の追加関税の呼び水となった米通商代表部(USTR)による1300品目の課税リストへの批判を強めている。情報技術イノベーション財団(ITIF)の
ロバート・アトキンソン代表はUSTRによる追加課税について「生産財に高関税を課せば設備投資の減少と生産性の低下をもたらし、米国を不当に傷つける」との声明を出した。
トランプは結局折れるでしょ
いつまでもジャイアニズムを振りかざすことはできない
アメリカが消えても日本は困らない
寧ろ嬉しい
トランプどんどんやれ
アメリカ消えたら日本も潰れるだろjk
気にしなければいけない国とで差が出てくる
逆もあるぞ。
民主主義国家は戦争となると自然に大統領/首相の支持率が高まる。
逆に、独裁国家は戦争をすると単純に民心が離れていく。
自分たちがつらい状況で、独裁者を応援する民衆なんか居ない。
なんでだろうね?
インドは外資規制が半端なく強くて、法律も複雑で進出は無理ゲーときいたことある。
すべての人をニコニコさせる事など初めから無理。
トランプの支持基盤は支持をより強固にするだろう。
基本的に客(アメリカ)は売り手(中国)より立場が強い。
この構図は昔から同じ。アメリカの勝ちだよ。
かつてハブられて戦争を起こしたのが、売り手として台頭した日本とドイツ。
中国は高くても欲しいものがある。
しかし、アメリカは中国以外からも調達できる。
ハイテク製品はもうそんな単純な
産業構造じゃないよ
大豆みたいな農産物ならその通りだが
これからトランプ暴落が本格化するのかな?
大統領名が暴落につくと、ちょっとヤバいよね。トランプとしても。
まだ正式決定じゃなくて2ヶ月先だからな
つまり中国市場自体が縮小する。
日本の高度成長期みたいに稼ぎが年々増えるから消費もバンバンできるだけで、稼ぎが減れば、日本のデフレと一緒で消費は落ち込む。
中国市場に目が眩んでる一部メディアは、そうした根本的なことから目を背けてる。それが問題だ。
両国への依存度が高い韓国だなw
経常赤字がなくなるまでマイナス成長するべき
丁度いい機会として他探した方がよさそう
高額関税喰らうのは日本だけか
アメリカが選択した道や
シナを落としいれるにはしばらくの我慢だよ
それで40兆のアメリカの赤字が34兆くらいにはなるんじゃね