2018.01.27 Sat posted at 13:50 JST
ワシントン(CNN) 米大統領専用機(エアフォースワン)への新たな冷蔵庫の導入費用が総額2360万ドル(約25億6000万円)に上ることが27日までに分かった。
米空軍は昨年12月、米航空機製造大手ボーイングに契約を発注。機内の5つの「冷蔵設備」のうち2つを入れ替える計画だとしている。
空軍報道官がCNNに明らかにしたところによれば、今回交換される冷蔵庫は1990年に機体とともに納入された。当時の技術に基づいたもので、短期間の食料貯蔵を念頭に開発されていた。
高温多湿の環境などで不具合が起きることが増え、食料の貯蔵に必要な要件を満たすことが実質的に不可能になっているという。
エアフォースワンの備品などの多くは連邦航空局(FAA)による特別の検査が必要となる。備品の価格にはこうした検査の費用も含まれている。国防総省は試作品開発や製造、設置を含め、新たな冷蔵庫に関する技術サポート費も2360万ドルの契約でまかなう方針。
トランプ米大統領は大統領選中、エアフォースワンに代えてプライベートジェットを使うとの考えを明らかにしていた。新たなエアフォースワンの導入計画にも批判的で、2016年12月には「コストは制御不能だ」「キャンセルだ!」とツイートしていた。
ただ、就任後はエアフォースワンに搭乗している。
今時味も栄養も十分だぞ
絶対ぼったくってる
機体を一回壊して設置して、対空証明取り治しなんじゃないかな?
だとするとこのくらいかかると思う。
冷蔵庫の感覚からは高いけど、冷蔵設備ならそんなもんだろ
市販のホワイト家電載せちゃ駄目なのか
それが一週間二週間だとかなりの食料いるだろ
家電メーカーなら技術の蓄積もあり、研究費が安くあがるかもよ?
大統領専用機なんだから、その備品の納入先から限定しなきゃいけなくなるからね。
ロジスティクスの隅々まで監視されないと安全が保証されないのなら仕方がない事です。
特注品でも高すぎ。
アメリカ大統領なら、機内で指揮することも重要だ。
査定でその価格なら、理由が有るのだろう。
トランプが喜ぶぞ
六畳くらいの部屋が全部氷点下20度のとか
で、牛の三枚おろしがぶら下げられてる
壁の棚にもブロック肉やソーセージ
飛行機が宙返りしても機内で固定された位置から動かない事
宙返りしても壊れない事
地上でも動く事
この4条件は必須やろうな。
それと、今の冷蔵庫撤去と設置の工賃か。
1990年に入れた最初の冷蔵庫と同じものを入れたら25億もかからんやろ
と言いたいけど、その最初の冷蔵庫が設計ミスしてるから、すぐ壊れたんやろうな。
だから新設計する費用を入れたら25億なんやろうな。
脱出ポッドとかシェルター代わりにも
なる秘密の冷蔵庫じゃないのか