「あの人はどうしてボロボロになってまで東芝に執着するのか、わからないんです」
そう語るのは、森田博美さん(仮名・40才)。18年前に10才年上の東芝社員である夫と結婚した森田さんだが、当時、彼女の両親は「10才上の夫なんて冗談じゃない。娘の老後が大変なことになる」とふたりの結婚に猛反対した。
「それでも夫の職業を聞くと、『そうか、東芝さんか。それなら年金や福利厚生も充分だろうし、倒産もないだろうから、ぜひ結婚してくれ』と手のひらを返してOKが出ました。私も結婚後は東芝ブランドを信じて安心して家庭に入り、子育てに専念しました」(森田さん)
夫婦の自宅は東京・板橋の両親の土地に建てた二世帯住宅で土地代がかからなかった。その分を2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、年間の習い事代はおよそ200万円に達した。現在は2人とも中高一貫の私立に通う。
夫の年収は年功序列で上がり続け、森田さん一家は何不自由ない暮らしを送っていた。しかし、不正会計発覚とともに生活は激変した。
「不正会計の発覚後、業績が悪化して会社から給与にまつわる『緊急対策』が組合に提示されました。社員の雇用を守るため組合がこの提案を受け入れた結果、毎月の収入が3万円減って、ボーナスが50%カットになりました。夫の年収は一気に180万円も下がり、子供たちを私立に通わせる余裕がなくなりました」(森田さん)
少しでも家計を助けるため、住宅ローンを安いタイプに変更しようとした彼女は大きなショックを受ける。余裕で通過すると思っていた審査が通らなかったのだ。
「以前は金融機関で『夫は東芝です』と言えば、どんな審査でも間違いなく通してもらえました。それなのに、今はまったく信用がなくなってしまったことは大きな衝撃でした」(森田さん)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00000003-moneypost-bus_all
突っ込みどころはここかもね。
死ぬことはない
まあシャープの福利厚生は知らんけどw
カツオやワカメは塾には行っていない!
東芝社員たるもの、サザエさん家を模範とせねばならん
180万ダウンでも楽勝だよ
それだけの話なんだよね
塾や習い事しなくても死なないし
なんでわざわざ高いローン組んでたんだ?
それにローンの借換えって普通より審査厳しいよね?
10数年前のローンなら現在の方が遥かに金利が安いし、期間を延長して月々やボーナス支払いの額を減額するとか、
借り換えにはいろいろあるよ
上場有名メーカー勤務の中年なら普通
メガバン大手損保キー局なら20代、30歳で
ボーナス200万超える
確か東京海上日動に入った同級生は新卒数年で200万以上もらってた
でもできないんだろうな
人のせいにするなよ。
東芝社員がそんな高給取りとか思えないし。
一体、何の審査なの?
しょっちゅう借入れてたのかな?
昔からお見合いでは給料安いから断られると嘆いていたぞ。
恋愛じゃねえと結婚出来ないよ、でも会社は潰れないが唯一の慰め。
それが駄目になったんじゃ、社員は逃げるだろうね。
って 全然同情できないよな
まあね
人の数だけ不幸があるからね
今の世の中、他人の不幸に同情できるほど余裕のある人は少ないと思う