ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/
調子乗ってたなあwww
俺もすぐにこれ思い出したwww
ほんとですなあ
リターンがない分なおさら虚しいが
それも不正に釘とか操作されたヤツなw
時間むっちゃ取られるw
単にお金を使ったからクリアできるんじゃつまらんのだよ
これを根底から変え、腕や知恵はないけど課金が出来る(金に余裕があるとは言ってない)奴等のハートを上手く掴んでしまったのがソシャゲ
頭弱い知り合いがこれで自己破産してたわ
なるほどねえ
まあ気持ちは分からんでもないが
皆が夢から醒めてきた感じだねえ
人いなくなれば重課金とか虚しくなるだろうに
基本ゲームに課金しないから勝てないのはわかりきってるし
まぁ最初から自分のペースで楽しめる感覚があるっていう感じ、ほどほどに楽しめれば良いんだよねぇ
廃人、破産、そりて立ち直った人
もう、荒稼ぎしたからいいだろ?
もう一巡してしまったんだろうな。
大量課金できる大人が。
ソシャゲで体調崩すってかなりアホだな
ドラゴンボールでヤムチャでプレーするようなもん
貧乏人が勘違いしちゃってるだけで絵やキャラそのものに価値なんてないよ
承認欲求満たすためにやるゲームは誰かにアピールするために金かけないといけないだけ
ま、これが全てだな
スゲー!って言われるために生活費使って命かけてる貧乏人腐るほど見てきたわ
お前らのことだぞw
ならないから時間とられるよな
廃人と競うなら同じ廃人になるしかないとなれば止めるわな
もしガチでゲームの上位になりたいなら人生捨てないと無理だしほどほどが一番だ
最近の若いやつは他人のことが気になってしょうがないんよね
離れているのは家庭用ゲーム機なんだよね
なんか勘違いさせようという記事だね
はまる奴は馬鹿だわ
日本だけじゃなく世界的に
モバイルゲーム伸びてるけど
5年は無駄にした
課金は7万くらい
だが時間給に換算したら莫大
そのゲームでトップ勢に入ろうと思ったら、おそらくそんなはした金では遠く届かない。
毎月20〜30プラス寝る間も惜しんでやっと食い込める程度だな
どのジャンルでもマニアってのは一般人の理解を越えているものだが、
ことソシャゲについては課金というわかりやすい理解の越え方だしなwww
まともにやれない
年間で60〜120
三十年で1800〜3600
昔のオフゲは適当なろところで終わらせて、次を買わせないとならないからな。
今のオフゲはDLC。金を使わせたい、というビジネスの基本構造は昔のオフゲも今のオフゲも、ソシャゲも変わらない。
俺も同意見だな。だから課金要素なしパズルゲーしか基本やらない。売り切りタイプの作品少な過ぎる。
まぁ形を変えながら次のサイクルに進むんだろう
金を使えば大量の時間を使わなくてもゲーム世界では凄い人
いってしまえば、ゲーセンでやっていたのとかわらないし。
結局はどこまでやるかの問題だろ。