ソフトバンクグループが、6日発表したことし9月までのグループ全体の中間決算は、売り上げが4兆6517億円と、前の年の同じ時期と比べて横ばいでした。
しかし、営業損益は、155億円の赤字となり、1兆4207億円の黒字だった前の年から一転して、営業赤字に転落しました。
この時期の営業赤字は15年ぶりだということです。
また、最終的な利益も4215億円と、黒字額が前の年に比べてほぼ半分に減りました。
これは、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営が悪化したことで、運営するファンドに巨額の損失が出たことなどが要因です。
記者会見したソフトバンクグループの孫正義社長は、「今回の決算はボロボロだ。真っ赤っかの大赤字で、まさに台風というか大嵐という状況だ」と述べました。
そしてウィーワークへの投資で巨額の損失が出たことについては「私自身の投資判断、それがいろんな意味でまずかった。大いに反省している」と述べました。
ソフトバンクグループは10兆円規模の投資ファンドを設立するなど、このところ投資会社としての性格を強めていて、ことし6月までの3か月間の決算では、最終的な利益が1兆1200億円余りと、日本の主要な企業として過去最高の利益をあげていました。
しかし、今回は投資先の経営の悪化で一転して、みずからの業績に大きな打撃が及んだ形になりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012166361000.html
潰されることはないと開き直ってるのかな?
騙すんじゃねーよ。
黒字かよ
赤字になったり黒字になったりするのは
健全な会計をしてる証拠だ
買いだよ
あれこそ過大評価とおもう
ウィーワークが9000億円なので実質2000億円で手に入れたのと同じ。
しかもしばらく税金を払わないでいい特典つき。
でもどうせ税金逃れで不幸自慢してるだけでしょって、
みんなどこか本気で捉えてないw
設備投資ってもなぁ
5と0の付く日は楽天カード使って楽天市場で買い物
ソフト・バンクビジョン・ファンド、SVFは来年かなり厳しい状況になってるだろう
ソフトバンクGの本体の経営にすら悪影響必至のレベルでね
今まで巨額の利益が出ていたと公表されてはいたが、かなり前から「疑わしい」とみています。
そもそも、本業の通信事業は、1%の利益しか出していないし、今後は不採算事業入り確定。
ここにきて、「粉飾」も限界のようで、純利益が半減、営業損益は155億円の赤字とせざるを得なかったようで。
有利子負債がほぼ20兆円ある会社が、「父さん」の危機となると、銀行筋もまずいことになるし、東証株価が全般に暴落するかも。
ソフトバンク発の日本恐慌、それなりに期待はしますが。w
http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-adeec0.html
投機家なんて結局の所、悲惨な結末しか想像できん
中身は赤字企業ではあるけどお得ではある
財務省も批判してるけど
ここだけの話、財務省の現場だってもういろいろあって
派遣の女の子何十人も集めてカラオケ大会して、おたすけ米かなんかばらまきで憂さ晴らす
だしさ