被災から2週間の武蔵小杉
29日夜、東急東横線武蔵小杉駅(川崎市中原区)から徒歩数分のタワーマンションに向かった。にょきにょきと夜空に伸びる高層建築の窓からは、被災前と同じ生活の明かりが漏れていた。以前、道路に残っていた泥の痕跡はもはやなく、見た目は完全に復旧しているように見える。
だが、家路を急ぐ住民の顔には一様に疲労の色がにじんでいた。
通りがかった女性は「マンション住民全体で決めました。お話することができないことになっていますので」と言葉少なに立ち去った。立ち止まった別の50代女性に話を聞いたところ、次のように語った。
「下水の逆流で排泄物が町中に散らばったとか、泥の撤去に来たボランティアにクレームをつけたとか、根も葉もないうわさが流れて武蔵小杉のイメージはボロボロ。それもこれもあなたたちマスコミが面白おかしく煽ったから。もともと長閑な町だったのに、もうそっとしておいてよ!」
また、仕事帰りというマンション住民の男性は「電気もガスも戻ったけれど、水道はまだ飲用に使えないんですよ。当然、料理にも水道を使っていません。これから煮炊き用のミネラルウォーターを買って帰ります」と自嘲気味に語った。
川崎市上下水道局サービス推進課は、こう話す。
「中原区内の上水道は復旧しました。市管理の水道管を通って蛇口から出る水に関しては、これまで同様飲料水として利用可能です。ただ、市の管理を離れてしまう各ご自宅の受水槽や給水槽などが被災されている場合は、それぞれでご対応いただくかたちになっております」
復旧したとしても、一度、下水に浸かったというイメージがあり、心理的に「飲用、食用として使いたくない」という思いもあるのだろう。
タワーマンションの周辺は、生活排水と雨水を同じ排水管で流す「合流式下水道」となっている。大雨の場合、生活排水は雨水と一緒に多摩川の放水口で放流されるのだが、今回は台風の影響で川の水位が想定以上に上昇。川の水位より高い位置に設置してあった放水口が水没し、川の水が逆流してマンホールから噴き出した。
放水口には水門が付いていて、川と市街地の排水を遮断することもできた。ただ、水門を閉めれば川の水は逆流しないが、市街地の排水は不可能になり、結局、下水がマンホールからあふれ出ていた可能性もある。あの時、誰がどうのように対応すればよかったのか。そもそもタワーマンション建設を含む都市計画は本当に妥当だったのか。今後も検証は続いていくだろう。
検証や復旧が長引く中、神奈川県内の不動産関係者は次のように話す。
「武蔵小杉のタワマンオーナーから『部屋を売りたい』との相談が出始めているようです。終の棲家としてではなく、もともと資産運用目的で購入した一部のオーナーは、一連のトラブルと報道の影響で、期待していた価格まで値上がりしないことを見越して、売り抜けようと考えているようです」
もうちょい待て。
買う奴居なければもっと下がる
当然地域は治安悪化
およよ
10年後じゃね、で火事になって廃墟と。まあ元々貧困地域だし
治安w
元に戻るだけ
まあ、2次3次の被害者が出ないといいね
とは言えまだまだタワマン建つみたいだから
元沼地を騙されてつかまされる被害者を阻止する意味で適正価格に戻るのはいいことじゃね?
今から買うやついるか?
何で住んじゃうかな
損切りだろ
武蔵小杉のタワマンはアホみたいに値上がりしてるから、安い時に買った人は今の
1割下がろうが利益を出して売り抜けできる。
問題は、今の何割下げれば買い手が現れるかということ。
3ヶ月経ってダメなら値下げだろ。まあノンビリ見てればいいよ。
値段はさがる、家賃収入は入らない、で何年耐えれるかな(笑)
背伸びした馬鹿は生涯笑いものだなw
人口圧で狂い死ぬと思うわ。
駅前に到着してホームから電車に乗るまで30分待ちとか狂気の沙汰だろう
もう新幹線新駅でも作るしかないんじゃないの?
安い土地を高級偽装したツケだね。騙されて買っちゃった人、ご愁傷様。
資産が値下がりするのに、放置する方はない
悪イメージは消えない
40分なら藤沢、鎌倉から通うのと同じ。
将来的に相模原なら12分、甲府で25分、飯田で40分
武蔵小杉より格安でガレージ付きの一戸建に住める
ライフラインはほとんど戻ってるから問題なく生活できるが、何よりおっかないのが、スプリンクラーや非常エレベーターが故障してること。
おそらく建築基準法や消防法に違反するのではないかと思うが、それを黙認しようとする管理会社や行政の姿勢は疑問
首里城みたいに、いま火災になったら、高層階の人たちは助からないと思う
3LDK3000万になったら俺が買うから。