代表的な薬である「ロキソニン」には否定的な声が複数あがった。
新潟大学名誉教授の岡田正彦医師はこう話す。
「主成分の『ロキソプロフェン』は鎮痛効果がある半面、胃が荒れやすいので、病院では胃薬を一緒に処方します。
市販品は胃を荒らさない工夫がされているというが心配は残る。自分ではのみません」(岡田さん)
健康増進クリニック院長の水上治さんも胃粘膜のダメージを心配する。
「『ロキソニン』をのんで黒い便が出たら、胃から出血している疑いが。すぐに医師に相談してほしい」
胃を守り、消化を助けてくれる胃薬も、ものによってはかえって胃を弱めてしまう。
水上さんは「H2ブロッカー胃腸薬」をあげる。
「ちょっとした胃痛や消化不良の時、胃酸を抑える『H2 ブロッカー』を配合した胃薬をのむのは、避けた方がいい。
胃酸が減ることによって消化力が落ちるうえ、殺菌力も弱まる。
その結果、食中毒を起こすリスクさえある。
胃潰瘍になってしまったならともかく、少し胃が悪くなったからといってのむ薬ではありません」
下痢止めも「基本的にはのまない」と回答する医師がいた。
渋谷セントラルクリニック院長の河村優子さんが言う。
「ノロウイルスやO-157だった場合、薬で下痢を止めると、ウイルスがいつまで経っても体外に出ていかない。
これらの病気が原因ではなかったとしても、極力、食事内容を見直したり、漢方薬を使ったりして治療します」
https://www.news-postseven.com/archives/20190308_881329.html
これ
そんな医者いない
仮にいるならモグリ
俺のかかりつけはそこそこのヤブ医者だが、ロキソニンは本当にしのぎたい時だけにしろと言ってくる
抗生剤とロキソニン間違えてんじゃねーよボケ
抗生剤は飲み切らないと耐性持つから飲みきれボケ
え、オレまさにガスター20からムコスタにスイッチしたわ。
胃潰瘍+逆食だった頃はガスター様様だったが、
作用機序を知っている以上、粘膜障害の副作用には粘膜保護剤程度の軽さのムコスタでいい。
ただ、たまに発作的に胸焼けがくるから不定期にガスターも処方してもらってる。
>>9
もう、絶対的に真理ですわ。
治療のために市販薬を買うなんて想像できない。
基本的にそう思ってるわ
市販薬は医者に行くまでもないとか行くまでの繋ぎと考えている
他の胃薬は飲むだけ無駄だしな
PPI系が効く気がする
ネキシウムにはお世話になった
俺タケキャブで治ったぞ
嘘つくな!あんなによく効くじゃねーかよ!
すべてを気にしなくなる万能薬たからな
漢方は即効性はないが効きがゆるやかな分副作用も少ないし
あと漢方薬は健康な人間が飲んでも何も起こらないというのもメリット
西洋医学みたいに-の状態を無理やり+にするために飲みすぎるとききすぎて血圧下がりすぎとかあるけど
漢方は正常な状態に戻すのが多いから飲み過ぎても害がない
漢方でも飲み過ぎたら害は普通にある
適当なことは言わないように
葛根湯は医者に人気あるからな
自分が風邪引いたら飲む医者多いらしい
漢方薬って別に非科学的な物ってわけじゃないよ
そこらの怪しい村のオッサンが擦り潰してるようなものじゃなく、効果のある物はきちんと認められた上で流通してる
スティーブ・ジョブズ「そんな馬鹿はいないw」
そうこういうこと言う奴がいるから霊感商法とか流行るわけだよなw
んで良識ある先生は先生の出した薬をきちんと飲みなさいと諭すの永久ループ
薬なんて本当にヤバい時以外飲まない方が良いのは事実
胃潰瘍になったみたいだ
それ以来ロキソニンは怖くて飲めない
数日服用した程度で偽アルドステロン症になった例もある
薬 は リ ス ク
それがわからん奴が無責任に適当なことを書き込むなと
万能薬の正露丸もやばいんか?
PLは結構怖い薬で
尿意はあるのに出せなくなって
救急にかかる例も割とあるらしい
>>139
そもそも下痢をとめるのはあまりよくない
特にウイルス性のものなら出した方がいい
俺「熱があって、喉が痛いんですよね」
医師「咳や鼻水は出ますか?」
俺「はい少し出ます」
医師「じゃあ炎症を抑えて熱を下げる薬と、抗生剤、咳止めと、鼻水を抑える薬と、痛み止め、胃が荒れるので胃薬も出しておきますね。ハイ、次の方!」
俺「えぇぇ…」
マジこれな
俺でも出来るわ
ただし葛根湯が効くのは頭痛と首と肩の凝りがあるタイプで、引きはじめの風邪だけだから合わないやつは合わない
病院に来て儲けさせろということだろう
マイナス面を補う方法があるなら、そういうの教えてほしいわ。
今の週刊誌のメイン読者が50代から70代くらいだからな
健康と遺産相続の特集ばっか
薬なんて確率論さ
効く人もいれば副作用で苦しむ人もいる
あそこのラーメン絶対うまいよ、いやうまくないだろっていう論争と同じ