■不良債権の推計額は公式統計の約10倍
金融は各種の経済活動を下支えする社会インフラであるがゆえに、容易に経済と社会の危機を誘発する導火線にもなる。経済成長を続け、GDPでは日本を抜き去り、米国に迫る中国経済の「罠」とは、水面下で金融リスクが大きく高まったことである。金融リスクの核心が不良債権問題であるため、その実態に迫った。後述するように中国の公式統計は信頼性に欠けると思われる点がいくつもあるからだ。
中国の不良債権の実態を知るために、筆者は中国上場企業2000社余りの財務データを基に、中国の潜在的な不良債権の規模を推計した。結論を先に述べれば、推計額は公式の不良債権残高統計の約10倍となった。中国の不良債権問題は深刻であり、何らかのきっかけで金融危機が発生する可能性は払拭できない。
不良債権とは、一般的に、金融機関にとって約定どおりの返済や利息支払いが受けられなくなった債権、あるいはそれに類する債権を指す。中国では、金融機関がリスクを軽視した融資審査のもと、過剰な融資を行ってきた。利息の支払い余力が不十分な企業に対しても、追加で資金を貸し続けているケースも多い。その結果、金融機関は巨額な不良債権を抱えるようになったとみられる。
■公式統計に潜む3つの問題点
しかし、中国の不良債権の実態は不透明だ。公式統計に実態が十分に反映されていない。銀行業監督管理委員会(銀監会)の公式統計によると、2015年末の商業銀行の不良債権比率は1.7%、不良債権残高は1兆2744億元(1元=約16円)にとどまる。公式統計の問題点は、大きく3つ挙げられる。
第1に、金融機関が「借新還旧」「降低不良貸款認定標準」のような手法によって、本来不良債権として計上すべき貸出債権を、問題のない債権とみなすケースが存在している。借新還旧とは、企業が新たに銀行から借り入れることによって古い借入を返済すること、いわゆるロールオーバーのことである。降低不良貸款認定標準とは、不良債権の認定基準を引き下げるということだが、言語道断と思われるこうした方法がまかり通っている。
もう、壊れてるぞ
粉飾してるから今はゾンビ状態
その、ゾンビ状態すら成り立たなくなるってこと
AIIBは他国の金で国内企業と労働者を養って崩壊を防御するための施策だったが
日米に見透かされて行き詰まった
一路一帯も各国で破綻し始めてキンペー君絶対絶命状態に
そこにトランプちゃんが息の根止めるチェックメイト!(´・ω・`)b
15年前から、言い続けてるよw
壊れるっていうか、内需引きこもり型になるというか。
あくまでも経済の面から。政争が生じたら、また別の展開だろうけど。
俺もアメリカ次第だと思う。
為替と関税で徹底的に叩けば、中国は潰れるだろう。
しかし、中国も妥協するだろうからそこまではいかないとは思うが・・・
別に影響ねえよ
世界は供給過多のまんまだから
それは為替レートが間違ってるからw
修正必至
ソ連先輩も逝く前に似たような事言ってたよ
中国もアメリカに対抗して崩壊したソ連の二の舞になりそうだな
いまケンカしてるから、もっとヤバイわけだよな。
アメリカとの関税増税合戦による輸出低下や為替操作国認定で元通貨自由化させられて自由が効かなくなると
一気に表面化しそう
何言ってんですか 砂かぶり席ですよw
2020年には8兆元(128兆円)
そりゃ、いくら14億人の人口だと言っても
無計画に高速鉄道をあれだけ一気に造ればネズミ算式で借金が出来るよw
しかも金利が7%、おまけに地方発行の理財商品&地方の含み損
高速鉄道の並行飛行機路線も軒並み赤字みたいね
元からあったパイを奪いあって共倒れって
「中国は北京五輪後に崩壊する!」
「中国はいつか崩壊する!」
もう聞きあきたよ
一番の愚か者は、「今までも安全だったから、この先も安全だ!」と言い出す奴な
しかも5年後とか(笑)
いままでの政権は中国を大目に見すぎてたし。欧州もそうだしね。
欧米の企業が逃げ終わった頃に成長が止まって赤字をどうしようもできなくなるんだろう。
と言ってしまえばそれまでだろ
言葉の意味を変えても、利息が払えない金が返せないのが不良債権だからな。
今までは中国経済が成長してたから不良債権を持ってたやつも我慢できたが、その我慢がいつまで続くかだな。
アメリカの関税攻撃がゾンビ企業に止めを刺すかもな。
自転車操業に蹴りを入れるような一撃。
昔のままのイケイケなら、こんなことしてないよな中国。