eスポーツ先進国の韓国
今回、韓国のeスポーツを牽引しているeスポーツ専用テレビ局「OGN」のeスポーツ施設を取材する機会を得たので、韓国のeスポーツ事情について見聞きしてきました。
OGNは韓国ソウルにあるテレビ局で、会社が入っているOGN e-Stadiumにはいくつものeスポーツ用の会場があり、連日eスポーツの試合が開催されています。フロアによって行われているタイトルが違うので、ちょうどシネコンのように好きなタイトルのeスポーツスタジアムに足を運ぶような印象です。
eスポーツ用の会場は、見た目にはコンサートホールのような場所もあれば、50人の選手が一堂に会し試合ができるよう50台のPCがステージ上に並べられている会場もあり、その様相は圧巻です。タイトルによって使い分けられており、『PUBG』や『クラッシュ・ロワイヤル』『ブレイドアンドソウル』『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』などのタイトルが扱われています。
どの会場も観客席が用意されており、多くの観客が訪れています。入場料はだいたい4000ウォン(約400円)くらいで、映画や観劇、スポーツ観戦と比較するとかなり安めの設定です。有料化をしたのはここ2〜3年で、それ以前は無料で観戦できたそうです。そういった点では、韓国でもようやくeスポーツ観戦の有料化が実現し始めたと言えますが、OGNの場合は放送収益がメインとなるので、入場収入に関してはそれほど重視していないとのことでした。
eスポーツをどのように見せるか
韓国でeスポーツは一般的にもメジャーなスポーツととらえられており、観戦以外にもテレビや配信で視聴している人が多くいます。視聴しているメディアの割合としてはスマホでの視聴が40%、PCでの視聴が40%、テレビでの視聴が20%くらいとのこと。そう、テレビでもeスポーツの試合が放送されているわけです。
OGNでジェネラルマネージャーを務めるイム・テジュ氏に韓国でeスポーツがこれだけ流行した理由をお聞きしたところ、「eスポーツの試合を観る環境を作り、大ヒットするゲームが必要だ」と言います。そしてドラマチックな展開が視聴者を増やしていきました。
「OGNの財産となっているのは、eスポーツをどのように見せるかの演出や見せ方のノウハウです。テレビ局でいう副調整室で、試合の様子をどのように見せているかが重要です」(テジュ氏
以前、『LoL』の試合を見たときに、会場の大型モニターには今最も映すべき場面を写し、決定的な場面があった後にはスロー再生でその場面の解説をし、ずっとゲーム画面を映し出しているだけではないことがわかりました。同じ試合でも映像の作り方によって、視聴者の引き込み具合はまったく変わってきます。OGNは、長年eスポーツを放送してきたことにより、そのノウハウが資産になっているわけです。
https://toyokeizai.net/articles/-/226780
脱法行為の日本が遥かにマシですわ
には韓国で社会問題になるね。
でもまあ、チートがな
ゲームのままでは不都合があるのか?
恐怖しかない
韓国はこんなんウジャウジャいるんだよな
ユーチューバーよりはマシなんじゃね?
まあどっちもどっちか
TVでは先月くらいになぜかやたらとeスポーツの特集が目立ったが、
例によって日本からの投資を呼び込もうとしたのか?
ゲームはどうなんやろか
誰もTVゲームを、これはスポーツだぁ!などみっともない主張なんかしなかった
肩肘張らない良い時代だったな。
元祖だな、多分
あとは法律の整備だとか社会の許容度
ゲームのイメージの良し悪し以前にゲーム敵視も多いからね
今のまま競技ゲーム後進国でいいんだよ
そのうちその手のゲームのパッケージ版にはeスポーツって刻印でも入るの?
スポーツ=競技
Eスポーツ=電子競技
名前自体は何もおかしくないがあーだーこーだ言ってる奴はどこに疑問を呈してんの
「競技」の英訳は、当たり前だがスポーツではなくコンペティション。
お前はそれを知ってるのに、わざと嘘を書いてるからタチが悪い。
世界の流れについていけず海外と手遅れなほどの差ができてから慌てて
これからは我々も〜とか言い出すいつもの無能日本