4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?
A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。
例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。
実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。
声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。
Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?
A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。
Q.声優を目指されている方に一言
A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。
人間として生きていく力、人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。
低収入すぎ
技術よりルックスや話題性の方が大事
話題性のおかげで場数踏めて本物の声優になってきてるからな
引きこもりのアニオタには無理w
ファンを上手くあしらうのも必要やし
飲み屋上がりが適任なんやろな
孫悟空とかの声のおばさんも凄い老人だけど未だに声優やってるし
普通の声の人とか平凡な同じアニメ声だけでも生き残れないだろうな
あれで金持ちになったかと言えばそうでも無さそうなのがやべーわ
やっぱり変だろ
最近じゃ歌って踊りたいから声優目指すやつがおるレベルやし
元々舞台上がりがやるもんやから一通り全部できるのが当たり前
ナレーションや吹き替えでもそつなくこなせる
うわコイツやべーみたいな棒声優がいない
圧倒的実力があれば事務所が弱くてもフリーでもすぐに使ってもらえるけど
さぞ演技が好きなんやろなぁ…
金持ちの娯楽だぞ
ゲームのギャラは高いから
ただ声と演技力があればそれでいい
顔出ししないと儲からないからね仕方ないね
ほんとゴミだわ
>>78
顔出してないならOK
儲かるのはパチンコやイベントか
作品内でユニット組んでラジオ番組やってイベントで物販売りつして
ようやく評価される世界
声優が好きだからだろ
声優とオトモダチになれると思ってるんやろw
木っ端声優とか趣味の領域にすら到達できないレベルやろ
死ぬ気で中国語覚えて中国人向けの声優スクール立ち上げるのが一番稼げるやろ
中国語を話せる日本人とプロの声優を数人雇えば解決するぞ
努力なんてしなくても金でスキルのある人間を使えば解決する
そら椅子が少ないんやからそこに座れない奴なんて限られるやろ
芸能の世界は特にそう全員が成功するなら真面目にコツコツ働かないでみんなそっちの道目指すよ
バブル弾けるどころか更に増えてる謎業界やし
ワンペェスになるんか
昔は芸能人を諦めてしかたなく声優ってのが多かったけど
最近のは舞台とかかじってないから演技の根本わかってない