thumbnail

Fランク大学の就職課で働いてるけど質問ある?|お金の総合まとめ

1 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:49:53 VPm
お前らがよくF欄バカにするから実態教えたるわ

その他高校生、大学生の進路相談にも乗るで

4 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:51:53 TxY
Fランとか高卒によく煽られるのやが
5 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:52:43 VPm
>>4
高卒と大卒じゃ学歴の区分からして違うからハッキリ言って勝負にならん
大卒である事を誇ってええんやで
7 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:53:54 TxY
>>5
Fランの経済学部ってどうなん?
8 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:54:55 VPm
>>7
どうって言われても経済の知識を学べるよとしか

F欄にしかいけない学力しか無いんなら行ってもええんちゃうっていう
高卒よりは就職の幅広がるわな

17 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:59:26 TxY
>>8
え?どの大学でも変わらんってこと?
20 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:00:32 VPm
>>17
それはハッキリ言って全く違う

何が違うってそらF欄は中学レベルの学力が怪しい奴等が何百人も群がってんだからそんな中で勉強しなきゃいけないと考えればな

27 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:02:58 TxY
>>20
それは良かった
よくわからん農業高校の指定校推薦でFラン行ったやつから煽られまくってむしゃくしゃしてたとこやったんや
29 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:04:30 VPm
>>27
基本大学の過ごし方次第で偏差値関係なく就職先は保証されるで

大事なのは過ごし方であって大学の違いではないとすら思う
そら一流大学が良いのはその通りなんやが

9 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:54:58 TBj
どういう業界の企業から就職課に求人要望くるんや?
10 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:56:54 VPm
>>9
長年大学と付き合いある企業ならそこそこの規模の会社からも求人来るで。業界は幅広い
でもワイの大学は地方やからサービス業が多いンゴねぇ
学生に人気のメーカーとか商社は大都市圏にしかないし
11 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:57:38 rXq
ここでのFランはどの程度や
大東亜より下くらいか
13 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:58:06 VPm
>>11
店員割れの田舎のガチFランですまんな
12 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:57:54 TxY
Fランって定員割れしてるとこやろ
15 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:58:17 VPm
>>12
一般的な定義はそうやろな
14 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:58:12 scT
ええなあ楽そうで
私大なら給料もええやろ
16 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:59:05 VPm
>>14
まぁストレスが少ないという意味では楽やなプレッシャーとかもないし

給料はそこらへんの優良中企業くらいちゃう
大手の総合職よりは低いと思う

18 :5円まとめ 2018/07/09(月)20:59:30 ZL2
ワイはお前らからFランと馬鹿にされてるけど定員割れしとらんで
倍率3倍くらいはある
22 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:02:08 VPm
>>18
そのくらいのレベルの大学なら学校の雰囲気も悪くないだろうしええやろな

Fランの何がアカンかって言われたら一番は学生の雰囲気やと思うわ
人間は環境に左右される生き物とは言われるけどその通りやと思うンゴねぇ

19 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:00:27 FrK
fランの授業ってどんな感じなの?
本当にbe動詞からやるの?
21 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:01:05 VPm
>>19
さすがにbe動詞からは言い過ぎやけど、高校1年生程度からのスタートやと思うで
23 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:02:13 mzJ
どうやってそこに就職したんや?
出身大学がそこなん?
26 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:02:48 VPm
>>23
ワイはたまたまそうやけど、一般に求人も出してるで
25 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:02:37 AjF
自分の出身大学はE〜Fランだったんだが文系学部は飲食マン、ディーラー営業マン養成機関だった
今はどうなんでしょ!?
31 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:05:42 VPm
>>25
失礼な事言うが飲食行く奴は基本キャリアセンターやゼミの教官すらお手上げの意識低い系が多い

斜陽産業の企業行く奴ほどキャリアセンターに来ないという事実な

28 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:04:05 3WY
大人しい学生が多いか、それともDQNが多い?

東洋経済オンラインで、教育困難学校の連載をやってて
大学についても書かれてるんだけど読んだことある?

36 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:08:27 VPm
>>28
DQNで大人しい学生が多いね

一見見た目がDQNでも、例えば自分と水が合わない学生に対して辛辣な言葉を浴びせたり、
グループディスカッションで一言もしゃべれなかったり、基本的な主体性に欠ける学生が多い

DQNって傍から見たら積極的そうに見えるけど、それは遊ぶのに積極的なのであって勉強や就活にはおっくうになりがちだよ

38 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:10:05 3WY
>>36
ありがとう
DQNで大人しい、って意外やね
主体性に欠けるというのは分かる気がする
全体的にあまり対人関係能力や社会性が高くない学生が多そう
40 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:12:21 VPm
>>38
そうやね
そういう学生がいることが前提に勉強のカリキュラムが組まれてるから、
「人と話さなくても単位が取れる」システムになってるのもね・・・

ワイはそういう学生に対して他大生が集まる学生団体やインターシップみたいな、
他の大学の学生と自分を比較できる機会に参加する事をお勧めしとるで

41 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:15:37 3WY
>>40
人と話さなくても単位取れてしまうとなったら成長の機会が少ないね
そのまま卒業まで至って就職先がサービス業だと苦労しそう
バイトや趣味での関わりがあるならまだしも、fラン大学って部活やサークルやイベントが
あまり活発じゃないやろ
やっぱり企画や運営をする能力ってある程度は偏差値に比例するもんな
49 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:21:41 VPm
>>41
失敗する学生で一番多いのは「情報不足」なんや

そもそもサービス業の離職率を知らない、業務の実態を知らない

それなのに知らない事に恐怖心を抱かず、「この店は○年間バイトしてたから」みたいな短絡的な理由で入社しちまう
サービス業に行く学生にはそういうのが多いな

50 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:22:29 VPm
>>41
部活やサークルがあまり盛んでないからワイは学外に出て活動する事を提案するんや・・・
30 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:05:16 0ah
みんなどういうとこに就職してくんや?
文系やと介護接客建設しか就職先ないってマジ?
33 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:06:48 VPm
>>30
そういう偏ったネットの書き込みのせいで高校生が「F欄なんて行っても無駄w専門行くわ!」
って言い出して適当に専門入って辞めるんだよなぁ

F欄言うても大学なんだから就職先の幅は広いぞ

35 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:07:20 TBj
>>33
これ
39 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:10:25 VPm
>>35
正しい情報を正しく読み取って自分の知識としてインプットしていくのは大事やね
これは高校生までに身に付けて欲しい能力

偏った自分の都合の良い情報だけ信じて進路選んだらどうなるか、お察しや

34 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:07:19 nXb
専門なら手に職がつくという幻想
37 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:09:16 VPm
>>34
F欄大生が就職厳しいのは大卒だからじゃなくて本人の能力の問題だからな
専門卒じゃ大卒求人にはエントリーすらできないで
43 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:17:22 hrW
今まで担当した学生の中で一番いいとこに就職できたのはどこや?
46 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:20:13 VPm
>>43
地場の地銀か大手生保かなぁ
あとデンソーもいたかなワイの担当ではないけど

銀行って文系学生に大人気だからめっちゃ大変なんやで
それこそ早慶マーチレベルの学生も腐る程いるし

51 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:23:05 LzU
>>46
けっこういいところ就職できるんやな
55 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:23:56 VPm
>>51
地方だと地場の地銀は必ずあるしな
地元だとウケもいい
58 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:24:36 LzU
>>55
マジかようらやま、って言っても今は地銀とかも相当経営厳しんやっけ
61 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:26:27 VPm
>>58
銀行は入社してすぐに資格取得しながら業務の知識覚えなきゃいけないからシンドイみたいやね
44 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:17:39 3WY
やめていく学生も多そうや
DQNは遊びほうけて単位落として、コミュ障気味のアパシー学生はソシャゲとかにハマって堕落して中退しそう
fランだと手厚い学生サポートを売りにしてるところも多いと思うが
高校までよりはドライだろうから堕落した学生が這い上がってくるのは難しいよな
52 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:23:28 VPm
>>44
まぁ年間4人くらいは辞めるンゴねぇ

サポートは手厚いけど、それを求めるかどうかも学生次第やしな
上にも書いたけどそもそもブラックとか斜陽産業に行く学生は意識低すぎてキャリアセンターにすら来ない

45 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:18:35 VPm
キャリアセンターで困る男子にありがちなのは「パチンコ屋離職率高いらしいけど俺は根性あるからw他と違うからw」
みたいな自分だけは例外、俺は凄い、優秀だ、みたいな根拠のない自信ばかり先行してこっちのアドバイス聞いてくれないケイスケホンダ的学生

女子は「どうせ結婚したら辞めるし簡単な就職先で〜」とか、「営業は不安だから事務職で・・・」
とか、そもそも上昇志向が低くたかが10代20代で自分のライフプラン全部決まってます的なマセガキ系学生

こいつらはほんまやっかいやで

53 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:23:36 LzU
イッチの仕事は何なんや?
学生の進路相談みたいなことするんか?
88 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:45:49 VPm
>>53
まだ入って数年しか経ってないし学生相談が主やね

もっと年数経てば企業に出向いて営業とかな

54 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:23:38 hrW
サークルやってない学生はそれだけで他校から一歩出遅れそう
59 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:25:45 VPm
>>54
サークルやってるから良いとも一概には言えんのやで・・・

ワイが学生にいつも推奨してるのは、モラルの高い学生と質の高い会話を日常的にする事
適当なサークル入ってプータローみたいな学生とつるんで本人までプータローになるなよと

そういう意味でも他大学の学生と関わっとけっていつも言ってる
いろんな大学、いろんな学部の学生と話すだけでもコミュニケーション力は磨かれるし

71 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:33:43 hrW
>>59
留年してる奴らと関わらん方がええのは確かにそうやな
73 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:34:35 VPm
>>71
留年は別に悪い事だとは思わんけどなぁ
人間関係こじらせて学校来れなくなったとかでやむを得ない事情もあるし
57 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:24:33 3WY
あぁ、支援が必要な人ほど支援を求めてこないってのは
役所の社会福祉事業とかと一緒やね
情報化社会になっても、何も考えてないやつは取り残される
67 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:29:32 VPm
>>57
ほんまにその通りや。特に就活で必要な数字に関しては就活始まる前に理解して欲しいといつも思う
産業別年収、産業別離職率、あと業界別の休日の傾向とか

本人のやりたい仕事が必ずしも年収良いとは限らんし土日休めるとも限らんからな

「野球部に入っていたのでスポーツ業界で働きたいです。でも土日祝休みで残業もしたくありません」
↑みたいな事言ってくる学生いるけどこういうのは厳しいで
自分の行きたい業界の理想と現実は違うしな

62 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:26:31 TBj
イッチの大学地方?
首都圏・関西 or それ以外
63 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:26:40 VPm
>>62
地方や
65 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:26:57 TxY
大学院いって研究者になるやつおる?
68 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:29:57 VPm
>>65
ウチの大学はほぼ居ない
大学院生はあんまり関りないからなあ
80 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:37:02 PC9
>>68
ロンダするやつっておるん?
81 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:38:11 VPm
>>80
あんまり聞かない
そもそも院行くのが年間数人とかやし
66 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:28:36 GP7
銀行はよほどじゃなければ大学のランク低いから入れんとかは無いで
東大早慶から底辺までそれぞれの定員設けてバリエーションは揃えて学内で競わせて採るから
ただし就職後のキャリアは決まってる模様
69 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:31:32 VPm
>>66
それでも飲食とか介護に行く学生よりよっぽど離職率も低いし待遇も良いけどね・・・
実際地元の安定した会社で働きたいっつったらワイの地域の場合金融かインフラくらいしかないし
72 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:34:28 3WY
fラン大学やと、よその学生にバカにされると思って
外の学生と関わりたがらない奴もいそうやな
74 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:35:19 VPm
>>72
そうやね
外に出たがらない奴も多い
馬鹿にされると思うってよりは、自分の大学で満足してるんやと思うで
現状に不満がないから外に出ようとも思わない
78 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:36:57 3WY
>>74
モラトリアム、ぬるま湯って感じやね
現状が変に居心地いいから抜け出したがらない
外の世界の厳しさもなんとなく知ってるだろうからな
77 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:36:49 GP7
大企業の転勤とかいう糞制度無くして地方支社は地方採用すればええのにな
わざわざ採用を大都市に絞って、嫌々地方に飛ばさせる意味が分からん
それなら最初から地方採用すれば若者も上京せず定着するやろうに
82 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:39:10 VPm
>>77
今は結構地方採用枠作ってる大手企業多いで
でも地方職は事務とか窓口業務が中心で実質女子しか採用しない、とかあるみたいやけど
83 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:42:57 FrK
学部はどこでしたか?
あと、文学部って就職しにくいものですかね
85 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:44:08 VPm
>>83
経営学部や

文系就職でいいなら金融だろうが商社だろうが割とチャンスあるで
ESの内容とかにもよるが

84 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:43:54 dYO
ワイF既卒やけどこれから就職しても大丈夫か?
86 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:44:39 VPm
>>84
実務経験とかにもよるやろ
今時期はなんぼでも転職セミナーやってるんちゃう?
89 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:46:40 dYO
>>86
実務はない。18卒や
90 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:48:10 VPm
>>89
なら多分学生に人気の企業はそうとう厳しい
てか多分無理やな。既卒は相当重荷だろうさ

中小で頑張って探すしか

91 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:50:41 dYO
>>90
ハロワとかで探した方がいいかな?
93 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:52:01 VPm
>>91
ハロワは求人の質でいったら良くはないで
行政機関だから広告料とらないし
95 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:54:41 dYO
>>93
じゃあリクナビとかの方が良さそうやね。他にオススメとかある?
97 :5円まとめ 2018/07/09(月)21:57:01 VPm
>>95
自分の地域に力入れてる就活会社とか無い?
ワイのとこは地場のキャリア支援企業あるで
101 :5円まとめ 2018/07/09(月)22:01:51 Hn8
B,Cラン以下は絶対採らんっていう企業は多い少ない?
102 :5円まとめ 2018/07/09(月)22:02:24 VPm
>>101
少ない
よほどじゃない限りチャンスはあるわね
106 :5円まとめ 2018/07/09(月)22:05:48 UiZ
ワイ大学職員に転職希望しとるんやが、給料高いところどう見分ければええんや?
私大はピンキリと聞いて怖いわ。
108 :5円まとめ 2018/07/09(月)22:09:00 VPm
>>106
給料はある程度は保証されてるとは思うで大学職員なら
まぁ出身大学が一番安泰ちゃうんの

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です