大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、
スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、
スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を
示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね
何の技術も工夫もないガチャゲーに逃げた末路
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ
そりゃ飽きられたら終了よ
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない
配信終わったら何にもなくなるからな
俺はFFで懲りたわ
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに
これ
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに
今は見る事すら出来ない
俺のライトニングちゃんを返せ
ふーん、それ技術的にどうすればいいの?実現可能かどうかちゃんと調べた上で言ってるんだよね?それ
それを考えるのがメーカーなんじゃないの?
これだからチョンゲー関係者は度し難い
課金なんて、釣られる間抜けが喜ぶだけだろw
ゲーミングPC持ってる俺からすると可哀想に思える
ほんとユーザー舐めてるんだなぁ
頭のおかしい奴しか課金しないよ
現実世界で使えるポイントなどがたまるゲームが次の流行りだよ
ユーザーから金を取る事ばかりを考えているメーカーは終わる時代。ゲームで金を稼ぐ時代になるとなぜ気が付かない
それ10年くらい前に流行ったお小遣いサイトじゃん
いまもラインの無料ポイントとかもらうのにやってたりするけど