大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
全くもってその通り。他と同じようなゲームを量産してもしょうがない
>>3
それもあるな。それでMMOから離れた。
で今は囲碁、将棋、麻雀がメインになった
ネットでしかやら無いからネットゲームであるが
身に付けたスキルは一生物である。
Abemaも引きづられて終了か
いい加減別のビジネスモデル考えろ
拾ってきて会社とかで置いてたsamagameの拡張しただけなんでは?
ftp,kuis,kyoto-u,ac.jp
Webなんか出来るまえのはなし
自業自得バカすぎw
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな
一時は任天堂が倒されるかと心配したぞ(´・ω・`)
流石のバカでも気づくってw
月額制のゲームは基本的に要らない
ダラダラ引っ張られるゲームになるだけだから
最初だけなの学習しちゃったからな
それまでのカードが陳腐化するのが最近の流行だからなぁ
そりゃついてけないわ
これで採算とれないなら、収益モデルに問題があると見るべき
日本のスマホ市場全体の売り上げは延びる一方なんやで
ただ昔と違ってハイリッチなタイトルが増えてるから単純に選択肢が増えて海外の日本進出アプリの方にユーザーや売り上げが分散して昔の大ヒットアプリのような一極集中がおこらなくなってるせい
つまり昔のゲームはツマンネー
ガチャばっかで見合わねー
同じことやってりゃ受け容れられねーよ
って事でしょ??
ROと一緒だね
また暫く沈む
妖怪ウォッチワールドはコケそうなの?
やるべきこと=ゲーム
但しスマホでとは言わん
あんなもんに金をつぎ込む馬鹿らしさにようやく気付いたんだろ
ラングリッサー
しんけん!!
ゲームを出したらそれだけ売れるわけがない
DSの時、嫌って程味わっただろうに
それもう終わったでしょ
これ大事